サラリーマン家族が田舎暮らしを始める、面白さよりも現実を伝えたいぶろぐ

田舎暮らしをする為に脱サラし、高知へ移住。現実を書き続ける事を主眼としている。

コロナウィルスの影響からの自宅学習 笑

中学生の息子、期末テストが終わったら自宅学習といっても限界がある。田舎暮らしは色々まだまだやる事があるけど仕事もあるから手が回らない。という事で、これから新しい家族を迎える為の準備の手伝いをしてもらう事にする。 鶏小屋作り 笑 設計、施工を出…

仕事も忙しい。楽しいけど。

道の駅の直販店の仕事も、これから外商を始める、ふるさと納税を始める等今年のアクションプランを立てたので、少しずつ実行中。 先日、新聞記者に個人的に取材を受けて掲載され、田舎は新聞の力は大きいんだと肌で感じた。 今後は店の商品アピールをしたい…

田舎暮らしを夢見て移住、9ヶ月目

掲題の通りで、やっとサラリーマンしかやらなかった自分も掃除洗濯、ご飯作りはすっかり慣れ、次のステージにいけるかなも思えてきた。 でも、9ヶ月経ってもまだまだやる事が多いです。 手作りのビニールハウスは中途半端になってるから完成させないといけな…

狸油を作って売る。

勤め先の道の駅の直販店に、狸油を作って出してみた。 ラベルは息子がデザイン。 量と価格は妻が設定。 これが売れるんです。 10個出して6個も売れた! 息子もお金を稼ぐのを実体験でき、とても良い勉強になったなと思います。 んー、こんな直販のシステムは…

男のロマングッズ

色々な皮をもらい、だいぶ揃ってきた。 鹿の頭、革、狸と狐の皮。 これをどう飾るか。 これはセンスが必要。 ネット見よっと。

〜移住〜 自分は運が良い方かな。

一昨年、四万十町の農業学校の寮に入って農業の現実を知り、自分には無理だと悟り進路を変更。 その間に移住活動をし、現在の地域に決める。 去年、家を買い、リノベーションして住み始める。 当初は今までやった事のない家事、新しい生活、新しい仕事で家族…

狸をもらう

親しくしてくれている猟師さんから、狸獲れたよとのことで、取りに行く。 なんとも可愛らしい狸だったが、皮も油も欲しかったのでゴメンナサイして持ち帰る。 覗き見するリク 笑 今回は5本分の油が取れた。 皮も狸は2回目だったのでそこそこ綺麗に取れた。 …

原木椎茸の仕込み。

クヌギの木に椎茸菌を植えつけて1年以上かけて椎茸を育てる、めちゃくちゃ肉厚で美味しい原木椎茸と呼ばれる椎茸の栽培方法がある。 クヌギ以外もあるだろうけど、私はクヌギしか知らない。 色々な方に栽培方法を教わり、クヌギの木も無事にゲット出来たので…

久々の先輩からの連絡

前々職の先輩から連絡があった。前々職の会社を辞めて独立するらしく、今は家族で世界旅行をしているらしい。一緒に働いていたその頃は、世界一の物流会社になるとは思いもしなかった。当時は若く、死に物狂いで働いていたが、今考えるとその外資の会社は未…

知らんうちに色んな皮が手に入る。

元々革が好きだった事もあり、そんな話を知り合う人に話をしていたら、ひょんな事でキツネの皮が手に入り、今現在 鹿、狸、狐の皮を鞣し中。 田舎って、欲しい物が何でも手に入る気がする。 もちろん都会の消費生活で必要なものは手に入らないけど、田舎での…

息子の友人が来る

東京にいた時の息子のボーイスカウト仲間が4人、深夜バスで高知へやってきた。 2泊3日。 1日目は家の近くの龍河洞へ。 2日目は仁淀川でSAP。 最終日は桂浜、高知城観光とお土産タイム。 息子は中学に進級というタイミングでの移住だったので、当初東京の友達…

薪ストーブでの焼き芋

薪ストーブで焼き芋を焼くと、とんでもなく美味しい焼き芋ができる。 やり方は簡単で、しっかり濡らした新聞紙にサツマイモを包み、それをアルミホイルで包む。 薪ストーブの四隅やあまり火が届いていないところへ置いて、サツマイモの大きさによるけど1時間…

薪ストーブ

うちも家のリノベーション時に薪ストーブをいれた。 じんわり暖かく、非常に良い。 薪ストーブ内でめちゃくちゃ美味しく焼き芋も出来る でも忘れちゃいけないのが、薪の確保。 うちは運良く地域のおんちゃんが庭と山の木を切ったというので、スギ、クヌギ、…

移住半年後の今の収入。

元々妻と折半で最低15万ずつ稼ごうと予定していた。 自分は2ヶ月前に道の駅の直販店の副店長になり、ようやく15万に到達。 東京時代のキャリアが役に立った。 妻は在宅勤務だが月に1週間は東京の会社へ行っている。 宿泊先は東京の私の実家。 毎月東京から仕…

色々あった中で最近の田舎の楽しみを伝えたい。

箱罠を買い、庭に置いておいたらタヌキが獲れた。 イケメン。 皮鞣しをしたかったので、心を鬼にして捌く。 皮は綺麗に取れて、タヌキ油も作ることにした。 初めてだったので30gが三本だけ。 タヌキの肉も、食べてみた。 薄切りにして食べれば臭みもなく、鹿…

久しぶりにブログ更新。色々あって。

7月から5ヶ月、本当に色々あった。 良いことだけではなく、なかなか大変だった。 移住は家族の形が変わるので、それに慣れるまでに家族がバラバラになりそうだったり、もうこの生活はダメかな?と思ったり。 ようやく家族みんなで絆を取り戻し、田舎暮らしを…

半自給自足のお弁当

分かる人には分かる食のありがたさ。 東京ではスーパーで野菜を買う消費生活を送ってきたが、この弁当はお米と肉以外全てうちの畑で採れた野菜。野菜を買わない生活。 ニラ玉、コロッケ、オクラ、キュウリ、トマト、ピーマンの肉詰め。米ぬかのふりかけを作…

子供は夏休みに。

妻の実家ぎ車で30分くらいなので、息子は頻繁に泊まりに行っている。 中学生ともなると、精神的に大人になってきているので仲の良い友達っていうのもすぐにはできないようで、家にいてもリクと遊ぶしかなくてつまらない感じ。 実家のすぐ近くにはいとこがい…

こんな訪問者が。。。

妻と息子が帰ってきたら、窓にヤモリがいたらしい。 それはどこにでもいる話だけど、その下で蛇がとぐろを巻いて待ち構えてたとの事。 リクのためにも息子が捕まえて虫カゴへ。 真っ暗な小さい蛇。 シマヘビかな。 その後、リクに見せると後ずさりしてビビっ…

キュウリが採れすぎる。。。

東京では雨続きでキュウリが一本80円らしい。 うちは、毎日家族3人が食べきれないキュウリが採れて困っている。。。 苗もたったの三本なのに。 そんな中、自分としてもそのキュウリを無駄にせず美味しく食べたいという考えが強くなり、漬物にハマった 笑 塩…

新居でやることは多く。。。

早起きして、作業をすることにした。 今は革細工の為の皮鞣し。 朝の5:30からやった。 農家も早起きで始めている理由がわかるなぁ。 土地が広い分、都会ほど利便性がない分、なんだかんだ自分たちでやるべきことは多い。 皮鞣しを終わらせたら、次は畑。 小…

やんちゃ坊主リク

もうやんちゃが止まらない。 家の目の前を通る大学生に吠えかかる、 脱走してお隣さんの庭でお隣のおじさんを吠え続ける、 洗面所で脱いだ靴下を持ち去る 笑 靴下を加えて。。。 しれーっと逃げる そしてリクは家の中で未だにトイレで用を足せない。。。 適…

なかなか自給自足な感じ

職場へは毎日弁当を作って持っていっている。 今日は解体した鹿肉と家の畑のピーマンでチンジャオロース、借りてる畑でできたジャガイモでコロッケ、家の畑のキュウリで漬物、家の畑のトマト、米ぬかふりかけご飯。 調味料と米以外は買っていない。 すごい!…

鹿の皮 3枚目

また電話があった。 鹿獲れたぞー どんだけ鹿を獲れるんだ、このおじちゃんは。。、 行きます行きます! との事で、現場へ直行。 その際に田舎のおんちゃん(高知ではおじさんの事をおんちゃんという)が何かゴソゴソする袋を持っていた。 ? ?! 何か入って…

雨が続いている中のニュース

朝、テレビを見ていた。 雨続きでキュウリの価格が2倍。 家族で爆笑 うちは、毎日畑からキュウリを採ってきては食べきれずに困り果てている。 ↑ うちの畑の野菜 今朝も3人家族で6本きゅうりが採れて、1人一本ずつ味噌つけたり塩かけたりしてポリポリかじっ…

うーん、忙しい。。。

仕事と借りている畑のメンテとで革の処理ができない。。。 明日休みなので、ここで一気にやってしまわねば。 借りている畑は、引っ越しのドタバタで全然行けなくなり、雑草だらけになってしまったので何日もかけて綺麗にしたけどまた行けなくなって雑草だら…

もう少しで製品加工に

脱毛処理をして、乾かして柔らかくすればいよいよ製品へ。 地元のおばあちゃんが革のポシェットを欲しいとのことで、25000えんで買うって言ってくれた。 頑張らねば! 引っ越してきて、毎日野菜ばかり食べていたら、体重がサラリーマン時代より6キロ落ちた。…

生活が忙しくなってきた

昨日は休みだったのでDIYをやろうとしたけど、突然電話。 あと、鞣した革の脱毛処理。 なんだろと思って電話を取る。 鹿が獲れたぞー! !? 引っ越してきて2回目の皮ゲットチャンス! すぐに取りにいく。 んー、若い雄鹿。 良い皮が取れそうだ! 肉も頂いて…

いよいよ鹿革も大詰め

ようやく鞣しが終わったので陰干しに。 こんな革を吊るす木枠とか、すぐ作れる環境が嬉しい。 なんとか上手にやって鹿革のキーケースを作りたい。 そして妻が掘った表札が完成。 エアコンの取り付け工事も完了。 分かってはいたけど、やはりエアコンは高い。…

いつか鹿肉をペットフードにして売りたい

陰干しの干し肉はうまくいったけど、網の間からちっさいハエが入ったので衛生面でアウト。 炙って殺菌し、リクに食べてもらったけど 笑 で、次は燻製。 桜チップが勿体無いのでチーズも燻製。 これもリクはうまそうに食べた。 無添加というよりただの肉を燻…