サラリーマン家族が田舎暮らしを始める、面白さよりも現実を伝えたいぶろぐ

田舎暮らしをする為に脱サラし、高知へ移住。現実を書き続ける事を主眼としている。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

半自給自足のお弁当

分かる人には分かる食のありがたさ。 東京ではスーパーで野菜を買う消費生活を送ってきたが、この弁当はお米と肉以外全てうちの畑で採れた野菜。野菜を買わない生活。 ニラ玉、コロッケ、オクラ、キュウリ、トマト、ピーマンの肉詰め。米ぬかのふりかけを作…

子供は夏休みに。

妻の実家ぎ車で30分くらいなので、息子は頻繁に泊まりに行っている。 中学生ともなると、精神的に大人になってきているので仲の良い友達っていうのもすぐにはできないようで、家にいてもリクと遊ぶしかなくてつまらない感じ。 実家のすぐ近くにはいとこがい…

こんな訪問者が。。。

妻と息子が帰ってきたら、窓にヤモリがいたらしい。 それはどこにでもいる話だけど、その下で蛇がとぐろを巻いて待ち構えてたとの事。 リクのためにも息子が捕まえて虫カゴへ。 真っ暗な小さい蛇。 シマヘビかな。 その後、リクに見せると後ずさりしてビビっ…

キュウリが採れすぎる。。。

東京では雨続きでキュウリが一本80円らしい。 うちは、毎日家族3人が食べきれないキュウリが採れて困っている。。。 苗もたったの三本なのに。 そんな中、自分としてもそのキュウリを無駄にせず美味しく食べたいという考えが強くなり、漬物にハマった 笑 塩…

新居でやることは多く。。。

早起きして、作業をすることにした。 今は革細工の為の皮鞣し。 朝の5:30からやった。 農家も早起きで始めている理由がわかるなぁ。 土地が広い分、都会ほど利便性がない分、なんだかんだ自分たちでやるべきことは多い。 皮鞣しを終わらせたら、次は畑。 小…

やんちゃ坊主リク

もうやんちゃが止まらない。 家の目の前を通る大学生に吠えかかる、 脱走してお隣さんの庭でお隣のおじさんを吠え続ける、 洗面所で脱いだ靴下を持ち去る 笑 靴下を加えて。。。 しれーっと逃げる そしてリクは家の中で未だにトイレで用を足せない。。。 適…

なかなか自給自足な感じ

職場へは毎日弁当を作って持っていっている。 今日は解体した鹿肉と家の畑のピーマンでチンジャオロース、借りてる畑でできたジャガイモでコロッケ、家の畑のキュウリで漬物、家の畑のトマト、米ぬかふりかけご飯。 調味料と米以外は買っていない。 すごい!…

鹿の皮 3枚目

また電話があった。 鹿獲れたぞー どんだけ鹿を獲れるんだ、このおじちゃんは。。、 行きます行きます! との事で、現場へ直行。 その際に田舎のおんちゃん(高知ではおじさんの事をおんちゃんという)が何かゴソゴソする袋を持っていた。 ? ?! 何か入って…

雨が続いている中のニュース

朝、テレビを見ていた。 雨続きでキュウリの価格が2倍。 家族で爆笑 うちは、毎日畑からキュウリを採ってきては食べきれずに困り果てている。 ↑ うちの畑の野菜 今朝も3人家族で6本きゅうりが採れて、1人一本ずつ味噌つけたり塩かけたりしてポリポリかじっ…

うーん、忙しい。。。

仕事と借りている畑のメンテとで革の処理ができない。。。 明日休みなので、ここで一気にやってしまわねば。 借りている畑は、引っ越しのドタバタで全然行けなくなり、雑草だらけになってしまったので何日もかけて綺麗にしたけどまた行けなくなって雑草だら…

もう少しで製品加工に

脱毛処理をして、乾かして柔らかくすればいよいよ製品へ。 地元のおばあちゃんが革のポシェットを欲しいとのことで、25000えんで買うって言ってくれた。 頑張らねば! 引っ越してきて、毎日野菜ばかり食べていたら、体重がサラリーマン時代より6キロ落ちた。…

生活が忙しくなってきた

昨日は休みだったのでDIYをやろうとしたけど、突然電話。 あと、鞣した革の脱毛処理。 なんだろと思って電話を取る。 鹿が獲れたぞー! !? 引っ越してきて2回目の皮ゲットチャンス! すぐに取りにいく。 んー、若い雄鹿。 良い皮が取れそうだ! 肉も頂いて…