サラリーマン家族が田舎暮らしを始める、面白さよりも現実を伝えたいぶろぐ

田舎暮らしをする為に脱サラし、高知へ移住。現実を書き続ける事を主眼としている。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猪の解体

猪の解体には70〜75度のお湯が必要。 その設備どうしようかな。 皮鞣しにも解体にも水が必要だし。 家のリノベーションも同時進行。 薪ストーブが工事費合わせて100万越え( ̄д ̄;) 半年かけて見つかったこの家、面白くしたいけど、現実は厳しいなぁ。

すごい広さだった。

作業場、20坪くらいある。。。 なんでも出来る! 今の予定を立ててみた。 これは楽しみだなぁ。。。

男の隠れ家 片付け中

売主の了解を得て、作業場を片付けた。 妻の父と一緒に。 ↓片付け前 めちゃくちゃ片付けた。 妻の父がこんなに動ける人なのか、と驚くくらい動いていて、感謝の気持ちでいっぱい。 さ、どんな風にしようかな。 男の隠れ家。 楽しみだなぁ。

田舎暮らしの為のお金の現実

ちょっと長くなるが、現実的なお金の事を記しておこうと思います。 まず、子供が小さい時に、自然の中で育てたいという話をよく聞きます。 気持ちはよく分かります。 その移住先にずっと住みますか? それとも子供の成長に合わせて引っ越しますか? ずっと住…

4月からの田舎暮らし準備中。

20年間東京でサラリーマンをやっていた。 妻、息子の3人暮らし。 息子が4月から中学生。 去年の8月から妻の実家の高知県へ移住をする為に住処探し。 しかしなかなか住む場所が決まらず、大晦日にようやく家が見つかる。 子供の進学、仕事があるか、等色々考…