サラリーマン家族が田舎暮らしを始める、面白さよりも現実を伝えたいぶろぐ

田舎暮らしをする為に脱サラし、高知へ移住。現実を書き続ける事を主眼としている。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨なので完全に休み

今日は朝から雨だったので、大工さんは休み。 午後晴れたので、家の写真を撮りまくってきた。 わたしの最も気に入った縁側。 縁側の幅を柱まで伸ばして昼寝する事を決めている 笑 男の隠れ家。 屋根は完全にできていて、窓枠をはめている最中。 残したいなと…

母屋のリフォーム始めました

そしてついに母屋のリフォーム開始! まずは空になった家の中を探検。 広い(^^) テンション上がるわー 東京ではこんな家は一生ローンしても買えません。 田舎はこういう事が楽しい! そしてお祓いをしてもらう。 家は何も悪いことはないとのこと。 ホッ。 男…

1週間ぶりにリフォーム現場へ

男の隠れ家の基礎工事がほぼ終わっていた。 ボロボロで朽ち果てていた柱も補強されている。 隠れ家の柱は、ほぼシロアリにやられていた。 地面との境はコンクリで補強。 柱は下から40cmくらいを切り取って代わりの木を埋め込み、ボルトでそのコンクリと繋ぐ…

いよいよ土佐の人間に。

LCCで成田から高知に到着。 リフォームが終わるまでの約2ヶ月は高知市の妻の実家にお世話になる。 昨日江東区のマンションも引き渡し、後戻りはできない。 朝、葛飾区の実家を出る際に、私と息子が見えなくなるまで手を振っていた母親に泣きそうになってしま…

東京ライフ最後の日

マンションの決済をやり、高知にない銀行の口座を解約して隣町の錦糸町へ。 個人的にトップ2のラーメン屋、鯛ラーメンの麺魚と無化学調味料の牡蠣ラーメンの佐市を食べて錦糸公園へ。 スカイツリーを背景に桜が綺麗。 組織で這い上がる人生を終えて、自然と…

息子の卒業式

東京に帰ってきて、息子の小学校の卒業式。 でも、終わったら区役所へ転出の手続きやら色々な処理に追われて余韻に浸ることなく1日が終わる。 明日、マンションの引き渡し。 高知と東京を行ったり来たりというコストのかかる生活が終わる。 帰ったらペットシ…

犬の名前が決まったのと、隠れ家の屋根が繋がった

息子が真剣に考えて考えて、名前が決まった。 "リク" 息子は空に由来する名前なので、パートナー犬は陸に由来さは名前という事でリク。 まだ引き取れないので、今日も会いに行かなきゃ。 そして、屋根の一番上の繋ぎ目がとうとう完成。 これで、雨が完全に入…

我が家の家族が増えた

新生活の為に、犬を飼いたいという話を東京にいる時からしていた。 妻と息子が今週いっぱい高知にいるので、ペットショップにでも行ってみるか、という話になった。 そこで運命の出会い。 去年の11月に16歳で亡くなったチワワの愛犬もえに似過ぎているチワワ…

家族の引っ越し

去年の夏から半年間、高知の農業学校にいて卒業し、自分だけ先に妻の実家に来ていた。 昨日東京のマンションで引越しが終わり、今日、荷物と家族が妻の実家に来た。 正直、妻の実家がなかったら、移住は難しかったと思う。 田舎への移住は、そういった足がか…

屋根が出来た

上が最初、 真ん中が屋根を剥いだところ、 下が屋根がついた写真。 凄い。 1日でどんどん進んでいく。 そして、妻の父が工務店を経営していたので、色々木工について教わり、大きな棚を作る。 これで倉庫内を思い切り片付けて、きれいに出来る。 物流出身の…

大工は凄い!

材木が届いたので、倉庫の屋根の補修。 台風で煽られて屋根のトタンが剥がれ、骨組みも腐っていたり折れていたりする箇所が多々あり、これどうなっちゃうんだろうと思っていた。 屋根ボロボロ。 温水パネル?をロープでくくり、軽トラで引っ張り降ろした。 …

徐々に材木が運ばれて

再びぐちゃぐちゃに。 でも、窓枠を移動してたり、これでもイメージが湧くようになってきた。 慣れない大工仕事の手伝いで、疲労困憊(^_^;)

今日は男の隠れ家の着工日

妻の父が工務店を経営していたこともあり、サラリーマンしか経験のない私は今後の生活の為の知識を兼ねて大工仕事を手伝う事に。 何十年のホコリやゴミを何日もかけて片付け、ようやく着工できるレベルに。 ↑ 以前 ↑ 今日(^ ^) ↑ で、図面を当てはめると、こ…

隠れ家の図面作成

妻の父親が工務店だったので、隠れ家の図面を書いてくれた。 そこに私がやりたいことを詰め込んだ部屋割りをする。 将来的にジビエ解体施設を考えて、解体と加工の部屋を作り、レザークラフト兼木工の部屋を作り、忘れてはいけない囲炉裏の部屋を組み入れた…