サラリーマン家族が田舎暮らしを始める、面白さよりも現実を伝えたいぶろぐ

田舎暮らしをする為に脱サラし、高知へ移住。現実を書き続ける事を主眼としている。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ鹿革も大詰め

ようやく鞣しが終わったので陰干しに。 こんな革を吊るす木枠とか、すぐ作れる環境が嬉しい。 なんとか上手にやって鹿革のキーケースを作りたい。 そして妻が掘った表札が完成。 エアコンの取り付け工事も完了。 分かってはいたけど、やはりエアコンは高い。…

いつか鹿肉をペットフードにして売りたい

陰干しの干し肉はうまくいったけど、網の間からちっさいハエが入ったので衛生面でアウト。 炙って殺菌し、リクに食べてもらったけど 笑 で、次は燻製。 桜チップが勿体無いのでチーズも燻製。 これもリクはうまそうに食べた。 無添加というよりただの肉を燻…

鹿肉を干し中

スネ肉は固いので、薄く切って干してみた。 リクのおやつにどうかなと。 虫がわくので、最後は燻製用の缶で燻そうと思う。 そして今日は家族で海へ。 リクも外出初参加。 家の中ではトイレのしつけもうまくいってないし、呼んでも来ないしダメダメ犬なのだが…

田舎暮らしの現在

古民家をリフォームして引っ越し、働き始めている現在、思う事を数点。 ●早寝早起きが無意識にできるようになった。 今は朝日の昇る5時過ぎに目が覚め、21:30には眠たくなる。 サラリーマン時代は23時くらいまで働いて、タクシーで帰ることもしばしば。 寝つ…

久々に鹿をゲット!

道の駅で、とても大きなビワがあった。 千疋屋に置いてそうな立派なビワ。 スゲースゲーと感動していたら、生産者さんから売れない見た目のビワを頂けた。 それもすごく美味しかった。 一個一個袋に入れて、大切に育てているらしい。 ほとんどは、自分の庭に…

生活色々

今まで、タワーマンションで生活していた家族として、今の家はどうもセキュリティが気になっていた。 真っ暗で泥棒入りやすいなぁと。 実際、田舎ではそんな事ないのだろうが、外の無用心さが気になってしまう。 そこで、ソーラーパネルタイプのライトを買っ…

リクを庭に放す

子犬用の予防接種も終わり、初めて庭に出してみた。 。。。 喜びすぎて飛び回ってる。。。 いなくなるし、部屋に連れ帰ろうと玄関に行くと逃げるし、こりゃ躾をちゃんとしないととんでもないことになる! 草食べまくってるし。。。 ま、でも、東京では考えら…

私的な田舎暮らしの現状

お金のことを記しておこうと。 今、私自身は直売所で働いているが、パートなので時給780円で週に5回働いても10万円にも満たない額の所得です。 そこから保険や年金が合わせて2万円くらい引かれる。 妻は、在宅ワークといっても月に一週間は東京へ行き、仕事…

初の休み

引っ越してから初めての仕事の休み。 休みだったけど、一日フル稼働で休む間もなかった。 まず朝早くに合併浄化槽の件で業者が来た。 年に三回の点検をしなければいけないらしく、その業者さんと契約。 土地の広さで合併浄化槽は決まるので、うちは3人家族な…

父と息子とオスの子犬の生活 笑

朝起きるとダンプと砂利の落ちる音が。。。 義父が庭のぐちゃぐちゃを直すために手配してくれたらしい。 結果、こんな感じに。 と同時に、リフォームが終わっての産廃処理もやってくれた。 本来自分でやろうと思っていたが、壁のクロスは糊がついてる、ボー…

初のリクのお留守番

今日から私は仕事、息子は中学校へ引っ越した家から通う。 妻は引っ越しの次の週に東京へ出張。。。 このタイミングでか。。。 そして嫌な予感が的中した(T_T) 日中はみんな外出。 リクが1匹でお留守番。 今日は庭に砕石を敷き詰める為、大工さんがダンプで…

初の地域の活動

今日は、地域の清掃があり、参加。 家から坂を降りた国道沿いの掃除。 地域の人はどんどん高齢化してるようで、〜さんと〜さんが来てない、という話を耳にした。 そのうちうちだけになっちゃうのかな。。。 引っ越し2日目のリビング。 右のサイドボードの下…

引っ越し。

ついに引っ越し! 何ヶ月も前にダンボールに入れたものばかりで、ダンボールのおもて面に詳しく書いてない箱は全然分からず苦労した。 ダンボールには、どこどこに置く、という情報より、何が入ってるという事をできるだけ詳しく書いておく方が良いです( ̄◇…