サラリーマン家族が田舎暮らしを始める、面白さよりも現実を伝えたいぶろぐ

田舎暮らしをする為に脱サラし、高知へ移住。現実を書き続ける事を主眼としている。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の友人が来る

東京にいた時の息子のボーイスカウト仲間が4人、深夜バスで高知へやってきた。 2泊3日。 1日目は家の近くの龍河洞へ。 2日目は仁淀川でSAP。 最終日は桂浜、高知城観光とお土産タイム。 息子は中学に進級というタイミングでの移住だったので、当初東京の友達…

薪ストーブでの焼き芋

薪ストーブで焼き芋を焼くと、とんでもなく美味しい焼き芋ができる。 やり方は簡単で、しっかり濡らした新聞紙にサツマイモを包み、それをアルミホイルで包む。 薪ストーブの四隅やあまり火が届いていないところへ置いて、サツマイモの大きさによるけど1時間…

薪ストーブ

うちも家のリノベーション時に薪ストーブをいれた。 じんわり暖かく、非常に良い。 薪ストーブ内でめちゃくちゃ美味しく焼き芋も出来る でも忘れちゃいけないのが、薪の確保。 うちは運良く地域のおんちゃんが庭と山の木を切ったというので、スギ、クヌギ、…

移住半年後の今の収入。

元々妻と折半で最低15万ずつ稼ごうと予定していた。 自分は2ヶ月前に道の駅の直販店の副店長になり、ようやく15万に到達。 東京時代のキャリアが役に立った。 妻は在宅勤務だが月に1週間は東京の会社へ行っている。 宿泊先は東京の私の実家。 毎月東京から仕…

色々あった中で最近の田舎の楽しみを伝えたい。

箱罠を買い、庭に置いておいたらタヌキが獲れた。 イケメン。 皮鞣しをしたかったので、心を鬼にして捌く。 皮は綺麗に取れて、タヌキ油も作ることにした。 初めてだったので30gが三本だけ。 タヌキの肉も、食べてみた。 薄切りにして食べれば臭みもなく、鹿…

久しぶりにブログ更新。色々あって。

7月から5ヶ月、本当に色々あった。 良いことだけではなく、なかなか大変だった。 移住は家族の形が変わるので、それに慣れるまでに家族がバラバラになりそうだったり、もうこの生活はダメかな?と思ったり。 ようやく家族みんなで絆を取り戻し、田舎暮らしを…