サラリーマン家族が田舎暮らしを始める、面白さよりも現実を伝えたいぶろぐ

田舎暮らしをする為に脱サラし、高知へ移住。現実を書き続ける事を主眼としている。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたすら倉庫掃除。

今日は一日雨だったし、妻と息子は実家近くの妻の姉のところへ遊びに行っていたので、私は倉庫の掃除をしにリフォーム現場へ。 ↑以前の状態 大工道具、材木がいっぱいあった。 ↑今日の終わり 大工さんの作業もほぼ終わり、材木もだいぶなくなった。 残った材…

サンダーで磨きまくる

今日は家の中の色々な柱をサンダーで磨いた。 古くて腐ってるような感じがしたけど、磨くと元の色に戻るんだな、と感動した。 サッシの上部、黒くなっているところを磨いた例。 黒くなっててカッコいいと思うかもしれないけど、カスカスになってて腐ってるよ…

庭の畑を拡張

今日は合併浄化槽を埋設する為に掘って出てきた土を慣らし、大工さんが柱とかを作る際に出てきたものすごい大量の木くずをその土に混ぜ込む作業を息子とした。 妻は、障子磨き。 古い障子だったが、何となくカッコ良かったので使うことにした。 母屋の前のス…

産廃処理は楽ではない。

今日は合併浄化槽を埋設する為にユンボを業者が借りてきたので、乗せてきたダンプを借りてコンクリの破片を産廃業者へ運びに行った。 3トン車の運転は問題ないけど、産廃業車が山の中にあるので、細い山道を進んで行く試練があった。 もし、前からトラックが…

愛犬リクは、とにかくやんちゃ

シベリアンハスキーではなく、チワワとポメのMIX犬です。 と述べないと、シベリアンハスキーにしか見えなくなってきた。 すっかり家族になったリクだが、歯がむず痒い時期ということもあって、とにかく噛む。 でも、だんだん加減が分かってきたらしく、肌に…

体が慣れてきた

大工さんの手伝い、畑づくり等、今までとは違った生活に少しずつ慣れてきた。 最初はバテバテで、会話もできなくなっていたが、今は普通に過ごしている。 けど、20時には眠くなる 笑 今日は、鉄屑を軽トラに積んで、引き取り業者へ持っていった。 トタンや鉄…

軽トラ大活躍&家庭訪問

朝イチで材木市場へ。 妻の父親がそこの顔馴染みなので、うちの材木を買い込む。 40000円で譲ってもらった軽トラ大活躍! 運転怖かったなぁ。 ロープワークはまだアマチュアレベルなので、こんなに積んで、走っている時に崩れたらどうしようとか思いながらリ…

大工さんの仕事はほとんど終わってきた。

ボードの打ち付けも終わってきて、トイレや風呂の部屋割りもできてきた。 妻の念願の薪ストーブエリアは、地面から床までコンクリを埋めて、壁は耐火ボードを二重に。 妻の父親は薪ストーブは本当は反対だったらしい。元設計士の父親として、娘の家が心配だ…

手続き、まだあるのか。。。

上水道の開栓を水道局に依頼した。 今度は水道料金の口座振替の手続き。 まだ他にあるのかな。 どれだけ手続きが必要なんだろ。 もう引っ越さないぞ 苦笑 そして借りた畑なら水やりに。 大根、ジャガイモが芽を出していた。 すごく春を感じた。 これぞ田舎暮…

手続きはまだ続く。

朝、いつも通り息子を地元の駅まで車で送り、リフォーム中の家へ。 郵便局のお兄さんが、書留を持ってきてくれた。 銀行やら車両保険、息子の給食費の支払い、自分の国保の書類やら。 色々手続きを終わらせたと思っていたけど、まだまだ出てくる。 住民票の…

畑を耕す

今日はリフォームの中、妻の父が苗をいくつか買ってきてくれたので、敷地の畑を耕した。 ナス、ピーマン、キュウリ、トマト、スイカ。 移住を決めた当初は田舎暮らしと言えば農業でしょ、と思ったので半年間農業学校へ通った。 しかし、そこで勉強する中で、…

田舎暮らしの為のメモ書き

資金面とは別に、田舎暮らしの移住を考えるにあたり、家族の何を最優先したかを書き残しておきたい。 やはり子供が最優先だった。 とにかく通学しやすいところ。 という事で山奥はNG。 バスでも自転車でもいいけど、ちゃんと通えるところ。 親が毎日車を出す…

母屋の工事が進んでいた!

今日は妻の姉夫婦と、海へ釣りに。 海も車で近いというのが高知の良さ。 サビキでサバゴ数匹と、ガシラ一匹 笑 夜、家族は天ぷらで食べたみたいで。 自分は、地域の人にお呼ばれして飲み会。 ハクビシンのすき焼き風鍋をいただきました。 とてもうまい! 久…

家以外の色々。

まだ息子は車で送り迎えをしているおぼっちゃま対応なので、迎えに行った足で借りた畑に手を入れてきました。 かぼちゃとスイカは袋をかぶせて、大根の種はもみ殻をかけて。 全部畑の持ち主さんが教えてくれたワザです。 植える時: かぼちゃとスイカの畝は、…

ひと安心。

息子の中学2日目。 2人で風呂に入っている時に、学校であった出来事をいつもより声を高くして話していた。 コンクリの削りでクタクタだったけど、息子の元気なトークに元気付けられた。 こっちに来てからずっと子供1人の世界だったから、ようやく解放された…

そしてブロック拾い

トイレや風呂のコンクリを壊した破片をひたすら置き場に捨てることを往復する事数十回。 ようやく光が見えてきた。 これは本当にキツイ。。。 午前でクタクタ。 今日は息子が午前で学校が終わるから、迎えに行かないと。 子供も最初は都内の私立を受験する予…

ついに息子の入学式

ダブダブの学ランを着て、いよいよ中学校の入学式。 ここまで来るのに本当に大変でした。 住民票は東京、妻の実家に仮住まいで住む家はリフォーム中。 妻の実家は住む家の区域の中学校ではなく、区域外申請を教育委員会に必要でした。 区域外申請をするには…

完全にバテて。。。

昨日はスーパーへ買い物とリクの2回目の注射以外はずっと布団に。 16時間は寝たな。 ようやくお腹の底の力が戻ってきた感じ。 全ての体力を使い切ってたな。。。 そして、40代はこうなっちゃうと、最低丸一日休まないと動けない。 今日は息子の入学式。 体は…

今日は借りた畑で苗を植える。

今日は家族で借りた畑に苗を植える日。 リフォーム中の家から車で10分ほどの程良い山にある開けた場所。 桜の木の下で、山菜採り(^^) 畑の持ち主がパワフル且つ非常に優しいセンスのある人で、桜の下で春の山菜の天ぷらを頂きました(^ ^) そしてびっくりした…

若くはないと感じた今日この頃

今日は風呂やトイレのコンクリ剥がしから出たコンクリブロックをひたすら片付けてたけど、週明けなら全然余裕だったはずが今日は週末で力が入らず動けない。。。 東京でのサラリーマン時代は営業の課長だったので、だんだん組織の先細りのステップを踏んでい…

母屋改装一気に始まる

今日は家に来た車両が凄かった。 計9台。 でも、それを停められるスペースがある事に、テンションが上がったなぁ。 東京の2LDKのタワーマンションにいた時からは信じられない広さ。 家の裏の男の隠れ家前にも車は停められるから、たくさん友達を呼べる。 早…

今日も息子が解体に入る。

来週月曜日が中学の入学式なので、息子はまだ高知に友達もいないし、お世話になってる妻の実家にいても、リクに縛られて引き篭もり状態になるので(笑)解体手伝いに連れ出す。 午前中は妻の父について手伝い、午後はその解体のガラクタをズダ袋20袋分を一人…

で、息子もお手伝いに。

次の日、息子が手伝いに。 壁やトイレをハンマーで壊す作業にハマる息子。 トイレをハンマーで壊すなんて、そうそうない体験なので、面白った!と満々の笑み 笑 その後、粉々になったボードで粉まみれになって、私の特製チャーハンランチ 笑 個人的にお気に…

とうとう妻も高知入り。

在宅ワークをする為に東京の仕事を高知に持ってくる調整を終え、妻も高知へ。 これで家族全員で高知の生活が始まる。 リフォームが終わるまでは妻の実家にお世話になるけど。 さっそく次の日に、妻がリフォームの手伝いに。 土壁を剥がす作業。 ハケで水を壁…