サラリーマン家族が田舎暮らしを始める、面白さよりも現実を伝えたいぶろぐ

田舎暮らしをする為に脱サラし、高知へ移住。現実を書き続ける事を主眼としている。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナウィルスの影響からの自宅学習 笑

中学生の息子、期末テストが終わったら自宅学習といっても限界がある。田舎暮らしは色々まだまだやる事があるけど仕事もあるから手が回らない。という事で、これから新しい家族を迎える為の準備の手伝いをしてもらう事にする。 鶏小屋作り 笑 設計、施工を出…

仕事も忙しい。楽しいけど。

道の駅の直販店の仕事も、これから外商を始める、ふるさと納税を始める等今年のアクションプランを立てたので、少しずつ実行中。 先日、新聞記者に個人的に取材を受けて掲載され、田舎は新聞の力は大きいんだと肌で感じた。 今後は店の商品アピールをしたい…

田舎暮らしを夢見て移住、9ヶ月目

掲題の通りで、やっとサラリーマンしかやらなかった自分も掃除洗濯、ご飯作りはすっかり慣れ、次のステージにいけるかなも思えてきた。 でも、9ヶ月経ってもまだまだやる事が多いです。 手作りのビニールハウスは中途半端になってるから完成させないといけな…

狸油を作って売る。

勤め先の道の駅の直販店に、狸油を作って出してみた。 ラベルは息子がデザイン。 量と価格は妻が設定。 これが売れるんです。 10個出して6個も売れた! 息子もお金を稼ぐのを実体験でき、とても良い勉強になったなと思います。 んー、こんな直販のシステムは…

男のロマングッズ

色々な皮をもらい、だいぶ揃ってきた。 鹿の頭、革、狸と狐の皮。 これをどう飾るか。 これはセンスが必要。 ネット見よっと。

〜移住〜 自分は運が良い方かな。

一昨年、四万十町の農業学校の寮に入って農業の現実を知り、自分には無理だと悟り進路を変更。 その間に移住活動をし、現在の地域に決める。 去年、家を買い、リノベーションして住み始める。 当初は今までやった事のない家事、新しい生活、新しい仕事で家族…

狸をもらう

親しくしてくれている猟師さんから、狸獲れたよとのことで、取りに行く。 なんとも可愛らしい狸だったが、皮も油も欲しかったのでゴメンナサイして持ち帰る。 覗き見するリク 笑 今回は5本分の油が取れた。 皮も狸は2回目だったのでそこそこ綺麗に取れた。 …

原木椎茸の仕込み。

クヌギの木に椎茸菌を植えつけて1年以上かけて椎茸を育てる、めちゃくちゃ肉厚で美味しい原木椎茸と呼ばれる椎茸の栽培方法がある。 クヌギ以外もあるだろうけど、私はクヌギしか知らない。 色々な方に栽培方法を教わり、クヌギの木も無事にゲット出来たので…

久々の先輩からの連絡

前々職の先輩から連絡があった。前々職の会社を辞めて独立するらしく、今は家族で世界旅行をしているらしい。一緒に働いていたその頃は、世界一の物流会社になるとは思いもしなかった。当時は若く、死に物狂いで働いていたが、今考えるとその外資の会社は未…

知らんうちに色んな皮が手に入る。

元々革が好きだった事もあり、そんな話を知り合う人に話をしていたら、ひょんな事でキツネの皮が手に入り、今現在 鹿、狸、狐の皮を鞣し中。 田舎って、欲しい物が何でも手に入る気がする。 もちろん都会の消費生活で必要なものは手に入らないけど、田舎での…