サラリーマン家族が田舎暮らしを始める、面白さよりも現実を伝えたいぶろぐ

田舎暮らしをする為に脱サラし、高知へ移住。現実を書き続ける事を主眼としている。

薪ストーブ

うちも家のリノベーション時に薪ストーブをいれた。

じんわり暖かく、非常に良い。

薪ストーブ内でめちゃくちゃ美味しく焼き芋も出来る🍠

でも忘れちゃいけないのが、薪の確保。

うちは運良く地域のおんちゃんが庭と山の木を切ったというので、スギ、クヌギ、樫の木をいっぱいもらえて、来年分は確保。

今年の分は、これまて地域で親しくしてくれているおんちゃんも薪ストーブをやってるからってかなりの量の薪を分けてくれた。

夜の家族がいる時しか薪は使わないけど、それでも1日10本は最低いる。

この薪の量の確保はなかなか難しい。

f:id:sunsdad831:20191218215307j:image
f:id:sunsdad831:20191218215259j:image

 

そして、木をもらっても薪にするオノが必要。

うちはあまりにたくさんの木をもらったので、電動の薪割り機を購入。

でも、これはものすごく電気代がかかる。

f:id:sunsdad831:20191218220020j:image

薪を準備するにもなかなか大変。

でも、やっぱり炎を見ながらゆっくり夜を過ごすのは格別な時間。

薪ストーブ最高!

f:id:sunsdad831:20191218220304j:image