サラリーマン家族が田舎暮らしを始める、面白さよりも現実を伝えたいぶろぐ

田舎暮らしをする為に脱サラし、高知へ移住。現実を書き続ける事を主眼としている。

久しぶりにブログ更新。色々あって。

7月から5ヶ月、本当に色々あった。

良いことだけではなく、なかなか大変だった。

移住は家族の形が変わるので、それに慣れるまでに家族がバラバラになりそうだったり、もうこの生活はダメかな?と思ったり。

 

ようやく家族みんなで絆を取り戻し、田舎暮らしを楽しめるようになった。

 

私はサラリーマン時代は家事を全くせず、全て妻に任せて働くだけだった。

移住後の生活は家事も仕事も妻と半々でやらないと回らないので、慣れるまでは本当に大変だった。

日常生活だけでなく、今までは俺は男だから妻が働かなくてもいいように、といったスタンスだったので、そういったつまらないプライドみたいなものにも苦しめられた。

そんなことで喧嘩したり、妻も今までは仕事をしないで家を守ってくれていたけど社会に出て稼いでくるストレス。

息子も中学生という難しいお年頃なので移住先の中学校でなかなか友達ができず孤独でイライラしていたり。

 

全員が再スタートだったので本当に毎日生活もメンタルも大変だった。

 

ようやくみんなで前に進み出した。

 

まだまだ色々あるだろうけど、もう大丈夫。

 

うちはサラリーマン家庭から大きく変わり、家事仕事全部夫婦で折半でやり始めたのでそんな苦労があった。

それぞれの人生で田舎暮らしを選択した後に、それぞれの楽しみや苦労が思わぬところから出てくる。

 

本当に思わぬところから歯車が狂うので、家族みんなで家族を信じて、助け合っていく覚悟が必要だと思う。

 

今日は久々のブログ、移住後の苦労話でした!

家族で大掃除をして、家もピカピカ✨

f:id:sunsdad831:20191214191430j:image