サラリーマン家族が田舎暮らしを始める、面白さよりも現実を伝えたいぶろぐ

田舎暮らしをする為に脱サラし、高知へ移住。現実を書き続ける事を主眼としている。

原木椎茸の仕込み。

クヌギの木に椎茸菌を植えつけて1年以上かけて椎茸を育てる、めちゃくちゃ肉厚で美味しい原木椎茸と呼ばれる椎茸の栽培方法がある。

クヌギ以外もあるだろうけど、私はクヌギしか知らない。

色々な方に栽培方法を教わり、クヌギの木も無事にゲット出来たので、家族で仕込み。

f:id:sunsdad831:20200112055736j:image

ドリルで穴を開けて、椎茸菌がついているコルクの栓みたいなものを木に開けた穴に入れてトンカチでトントンする。

そして地面に木がつかないように格子状に積み上げて寝かせる。

時期が来たら立てる。

 

上手くいくと良いなあ。