サラリーマン家族が田舎暮らしを始める、面白さよりも現実を伝えたいぶろぐ

田舎暮らしをする為に脱サラし、高知へ移住。現実を書き続ける事を主眼としている。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し前夜

ついに明日引っ越し。 引っ越し代を安くしようと毎朝息子を中学校に送りがてら軽トラで荷物を運んだが、結局4トン車になった。 見た目以上に色々出てくるのが引っ越し。 うちの場合は3月に東京のマンションから今日までお世話になっている妻の実家に荷物を全…

内装完成!

電気工事が終わってダウンライト等、照明がつき、養生シートを全て取り、もう住める状態に。 義父からもらった立派な板を大工さんがテーブルにしてくれた。 玄関。 ダウンライトがついた。 下駄箱は、ネットで買って自分で組み立てたので歪んでいる 苦笑 縁…

照明と玄関完成、和室あとちょっと

電気屋さんが照明をつけてくれた。 コストを抑える為にネットで買ったけど、なかなか良い感じ。 梁の中に電線を通してくれて、かっこいい感じにぶら下がっている。 和室は、欄間が1つサイズが合わなかったので、修正待ちだが、障子も貼ってほぼ完成。 そし…

直販所は面白い。

地域の人々と知り合いたくて働き始めた道の駅だが、季節に沿った野菜が入ってくるのでとても勉強になる。 その中で、面白い野菜を見つけた。 アイスプラント。 塩分がこの野菜の周りに固まるようで、凍っているように見えるのでこの名前がついた。 食べると…

31日に引っ越し。

引っ越し業者に電話して、来週金曜日引っ越し。 ついにこの日が来る。 カーテンレールの取り付けが間に合わなかった。 しばらく夜は雨戸を閉めなきゃいけないけど、カーテンは東京で使っていたカーテンが十分使えるので、葛飾区にいる私の母親に切って縫って…

来週末引っ越し。

いよいよ完成予定が見えてきて、来週末に引っ越せる予定に。 テーブルを置いて昼ご飯を食べた。 今は家と倉庫の間のスペースに透明のトタンを貼り、洗濯物を干すスペースを作っている。 地面はコンクリ入れますけど。 この左隅に洗濯機を入れて、右の勝手口…

プチ引っ越しは続いて。。。

軽トラ4往復目で、ようやく箱物は運び終わった。 後は妻の実家で今使っている物と、冷蔵庫や洗濯機、タンス等引っ越し屋さんにお願いしたいものだけ。 冷蔵庫、テレビは横にしたらいけない、洗濯機は重くて1人では無理、などなど、プロにお任せした方が良い…

引っ越し開始

妻の実家に溜め込んでいた引っ越し荷物の段ボールを15箱、軽トラに積んでリフォーム中の家の納戸と息子の部屋の押入れに運び込んだ。 段ボールを運び入れる前にはもちろんブロワで埃を吹き飛ばして水拭き。 押入れや納戸内の養生シートも剥がしたので、もう…

畑の苗が実をつけ始めた

今日は仕事が休みだったので、一日家の作業。 縁側を作る材木を父親が買ってきてくれたので、サンダーでずっと磨いてた。 司法書士さんから連絡があり、登記が終わったとのことで、書類を取りに行く。 昨年の12/30にこの家を見つけ、やれ市街化調整区域だの…

薪ストーブ到着

ホンマ製作所の薪ストーブが届いた。 20畳対応のやつだからリビングはホカホカと信じたい。 思ったより小さかったが、大きくても危ないのでこれはこれで。。。 建具も徐々に入り出した。 このステンドグラスは妻の父親が昔作ってたやつ。 妻の部屋の入り口の…

在宅ワークの現状

妻が東京から在宅ワークをもってきている。 これもありがたい話で、時給は東京の時給なので、高知の平均時給の倍以上もらえている。 と言うことは、週に3日働いても、高知では6日は働いたこととなる。。。 しかし、妻がその勤め先で初めての在宅ワークだった…

外壁を塗る

今日は仕事も休みだったので、朝から母屋の縁側を作る予定の部分の柱3本を磨いた。 右が磨く前。 左が磨いた後。 灰色でくすんで腐ってるかな?みたいな木も、磨けばびっくりするほど生まれ変わる。 これには感動しました。 廃屋も、徹底的に磨けば綺麗な家…

建具が届く。

今日は建具が届いた。 ステンドグラスを入れたトイレのドアと、妻の部屋の引き戸。 薪ストーブのレンガも完成。 奥がストーブを置くところ、手前の細いスペースが薪を置くところ。 薪も薪ストーブの直の隣だと燃えることもあるらしく、レンガで仕切った。 明…

仕事開始と共にサイディング終了

田舎暮らしを決断して、農業やろうかどこに住もうかと一年考えてきたけど、家を購入してリフォームし、今日から仕事。 一年ぶりの社会復帰 笑 道の駅の仕事を始めた。 この背景は、とにかく地域の人とたくさん知り合いになりたいという事からだ。 お金も大事…

サイディング工事進む

前日 当日 東側は戸袋だけをサイディングするので、3日あれば終わるペース。 この赤枠の部分だけ。 母屋内も、細かな作業が進む。 納戸のハンガー掛け (中の三面にポールをつける事により、タンスを置く必要がなくなり、スペースを有効活用できる。) 洗面…

リフォームのゴールが見えてきた

風呂の設備が入った。 それと同時に前の風呂やトタンを鉄くず屋さんに売りに行く。 風呂は鋳物なので鉄と同じく買い取ってくれた。 この鉄くず屋さんの磁石がすごい。 張り付いてる風呂は、3人がかりで軽トラに運び込んだのにこのパワー。 家の外壁も、屋根…

クロス業者がリビングへ

今日1日で、リビングダイニングのクロス貼りが終わった。 16畳あるが、あまりの早さに驚いた。 先日、梁を塗っておいて良かった。。。 塗っていなかったら、大変な事が起こっていた。 クロスに塗料がはみ出しまくって貼り直しになるレベルになっていたので、…

梁を塗る

クロス業者がGW明けにすぐ入るとのことで、急いで梁を塗りました。 クロスと梁の境目を必ず塗らないと、クロスを貼ってからでは染み込んじゃうから塗れなくなるので。 途中、近所の人が訪ねてきてくれたりで、もうそろそろここで住めるんだなと実感が湧いて…

GWは高知観光しまくり。

昨日、須崎の海上釣り堀に行ってきました。 幸丸さんというところで、お店の人もとても丁寧親切で、すごく良かったです。 初心者の息子が鯛3匹、ハマチ4匹、シマアジ1匹を釣るという家族向けには最高の釣り堀。 大きさも40センチクラス! 帰ってからの魚の処…

家族で薪棚作成

そろそろ大工さんの材木が余ってくるので、家族の初作品として薪棚を作った。 材料の準備 息子が木を切って、私がトタンを切ってと作成中 あと一歩! 完成! トタンを貼るのに、斜めに板を貼っておけば良かった点と、真ん中の柱は地中に打ち込んでいるが、シ…