サラリーマン家族が田舎暮らしを始める、面白さよりも現実を伝えたいぶろぐ

田舎暮らしをする為に脱サラし、高知へ移住。現実を書き続ける事を主眼としている。

クロス業者がリビングへ

f:id:sunsdad831:20190507223057j:image

今日1日で、リビングダイニングのクロス貼りが終わった。

16畳あるが、あまりの早さに驚いた。

先日、梁を塗っておいて良かった。。。

塗っていなかったら、大変な事が起こっていた。

クロスに塗料がはみ出しまくって貼り直しになるレベルになっていたので、ホッとした。

 

 

f:id:sunsdad831:20190507223933j:image

そして、薪ストーブを置くスペースもほぼ完成。

あとは左の四角い穴にメガネ石を埋め込んで、両壁面に1.2mの耐火レンガの壁を作る。

 

この写真の時点では、地面からこのレンガの高さまでコンクリが流し込まれている。

もちろん床は耐火レンガ。

壁は二重の防火ボードが貼られ、漆喰が塗られている。

ここまでしなくても。。。と思うけど、設計士をやっていた妻の父としては完璧な防火対策がしたかったらしく、私は感謝している。

 

リビングの照明は、シーリングタイプではなく、梁から吊り下げ式なので、明るい電気じゃないと暗い家になってしまう。

部屋も広い分、照明選びも大変だった。

 

f:id:sunsdad831:20190507225344j:image

真ん中に玄関があり、入って左が家族それぞれの部屋。

右がリビングや和室の生活空間と和室の客間。

東京では2LDKのマンション暮らしだったので、広過ぎて家族みんな、家を使いこなせる気がせず 笑