サラリーマン家族が田舎暮らしを始める、面白さよりも現実を伝えたいぶろぐ

田舎暮らしをする為に脱サラし、高知へ移住。現実を書き続ける事を主眼としている。

今日は借りた畑で苗を植える。

今日は家族で借りた畑に苗を植える日。

リフォーム中の家から車で10分ほどの程良い山にある開けた場所。

f:id:sunsdad831:20190406202334j:image桜の木の下で、山菜採り(^^)

畑の持ち主がパワフル且つ非常に優しいセンスのある人で、桜の下で春の山菜の天ぷらを頂きました(^ ^)

f:id:sunsdad831:20190406201541j:image

そしてびっくりしたのが、お茶の葉を枝ごと切ってきて、それを火で炙り、やかんへ投入。

すっかりおいしいお茶ができました 笑

 

管理機で畝を作り、とうもろこし、ミニトマト、きゅうり、カボチャ、スイカ、ジャガイモ、大根を植えて来ました。

先日クヌギの木に椎茸菌を植え込んだ原木も、日陰に移動。

来年秋には椎茸が出来るみたいです。

f:id:sunsdad831:20190406201759j:image
f:id:sunsdad831:20190406201725j:image

まずは植えた、という段階なので、これから色々調べないと。

トマト、きゅうりは私は半年間農業研修していたので何となく分かるけど、畑の持ち主さんは元農協の理事をやっていたので、色々教えてくれる。

何か一つでも成功するといいなぁ。

 

ちょっと家のことを離れて、頭がリフレッシュできました。

明日はリクの2回目の注射。

これで抱っこしたまま外出できるみたい。

明後日は息子の中学校の入学式。

どんどん時が過ぎていきます。