サラリーマン家族が田舎暮らしを始める、面白さよりも現実を伝えたいぶろぐ

田舎暮らしをする為に脱サラし、高知へ移住。現実を書き続ける事を主眼としている。

母屋改装一気に始まる

今日は家に来た車両が凄かった。

計9台。

でも、それを停められるスペースがある事に、テンションが上がったなぁ。

東京の2LDKタワーマンションにいた時からは信じられない広さ。

f:id:sunsdad831:20190404205140j:image

家の裏の男の隠れ家前にも車は停められるから、たくさん友達を呼べる。

早く完成しないかな。

 

今日は、電気工事屋、水道設備屋、サッシ屋、大工、男の隠れ家用シャッター屋が一気に来て、段取りが崩れた妻の父は大慌て。

元々工務店を経営していたので、図面から資材発注、業者の采配等全てやってくれている。

娘の家となると、そりゃまた気合が違う。

でも、帰ってくるとグッタリしている。

感謝感謝です。

 

男の隠れ家もシャッターがついて、新しいトタンが貼られ始めたので、ちゃんとした建物になってきた!

f:id:sunsdad831:20190404205738j:image

母屋、隠れ家が一気に進み始めている。

f:id:sunsdad831:20190404205834j:image図1
f:id:sunsdad831:20190404205838j:image

昨日息子が頑張って廃材処理をした甲斐もあり、その部屋は一気に下地ができた。納戸も新しい板で綺麗に組まれている。

古い家は、床に断熱材が入っていない。

図1は、床下に発泡スチロールみたいな断熱材を入れているところ。

こういう一つ一つの組み合わせが、住みやすい家に変わっていくんだろう。

 

楽しみだな。。。

 

f:id:sunsdad831:20190404210155j:image

妻の実家で待っているリク。

緊張感ないなぁ。

 

今日は経費節約の為、私自身が3tダンプで廃材を処理場へ運んできた。

ダンプ満載。

疲れたな。。。