サラリーマン家族が田舎暮らしを始める、面白さよりも現実を伝えたいぶろぐ

田舎暮らしをする為に脱サラし、高知へ移住。現実を書き続ける事を主眼としている。

ついに息子の入学式

ダブダブの学ランを着て、いよいよ中学校の入学式。

f:id:sunsdad831:20190408222520j:image

ここまで来るのに本当に大変でした。

住民票は東京、妻の実家に仮住まいで住む家はリフォーム中。

妻の実家は住む家の区域の中学校ではなく、区域外申請を教育委員会に必要でした。

区域外申請をするには、家の契約者のコピーが必要で、月に一度の教育委員会の審議に間にあわせる為に、家の売買契約を急がなくちゃいけなくて、でも市街化調整区域とかの問題もあり、お金やら提出書類やらに追われてました。

それもあって移住関係の恩恵何もなし 苦笑

けど、東京を離れて1からのスタートとして仮住まいの妻の実家の区域の中学校に2、3ヶ月、リフォームが終わったら転校、というのは息子の為に避けたくて、リフォーム後の区域の中学校に区域外申請をしました。

電車通学が大変だけど、入学してから転校よりは長い目で見るとマシかなと判断。

移住は本当に色んな事があります。

一つ一つ、何とかやってます 笑