サラリーマン家族が田舎暮らしを始める、面白さよりも現実を伝えたいぶろぐ

田舎暮らしをする為に脱サラし、高知へ移住。現実を書き続ける事を主眼としている。

家以外の色々。

まだ息子は車で送り迎えをしているおぼっちゃま対応なので、迎えに行った足で借りた畑に手を入れてきました。

かぼちゃとスイカは袋をかぶせて、大根の種はもみ殻をかけて。

f:id:sunsdad831:20190412221805j:image
f:id:sunsdad831:20190412221800j:image

全部畑の持ち主さんが教えてくれたワザです。

植える時:

かぼちゃとスイカの畝は、3mくらい間隔をあけた。

キュウリやトマトは50cmくらい間隔をあけた。

 

植えた後:

まだ寒暖の差があるから、この時期はかぼちゃとスイカの苗は袋で覆っておく。

大根の種は乾燥を防ぐためにもみ殻を薄く撒いておく。

 

終わった後に、近くの川へ。

f:id:sunsdad831:20190412222805j:image

物部川の支流。

めちゃくちゃ綺麗。

息子と2人で感動。

 

本当にサラリーマン時代は考えられなかった夕方の息子との時間。

早くリフォームを終わらせて生活を落ち着かせて、家族でゆっくり過ごしたいなぁ。

 

猟友会で知り合った方から軽トラを破格で譲ってくれることになり、軽自動車検査協会へ名義変更の手続きをしてきた。

手続きの書類には車検証、所有者の印鑑、新しく所有する人の住民票か印鑑証明、認め印が必要。

軽自動車だから手続きは簡単らしい。

朝イチで書類の書き方を教わり、所有者の印鑑だけもらうまで準備しておいて、所有者に印鑑を押してもらいに行った。

これで軽自動車検査協会に書類を出せば、俺の軽トラになる!

やっと少しずつ必要なものが揃ってきてる。

長い道のりだなぁ。

 

f:id:sunsdad831:20190413075819j:image

犬がいる生活(^ ^)

 

 

f:id:sunsdad831:20190413075913j:image

(^_^;)