サラリーマン家族が田舎暮らしを始める、面白さよりも現実を伝えたいぶろぐ

田舎暮らしをする為に脱サラし、高知へ移住。現実を書き続ける事を主眼としている。

田舎暮らしの現在

古民家をリフォームして引っ越し、働き始めている現在、思う事を数点。

 

●早寝早起きが無意識にできるようになった。

今は朝日の昇る5時過ぎに目が覚め、21:30には眠たくなる。

サラリーマン時代は23時くらいまで働いて、タクシーで帰ることもしばしば。

寝つきも悪かったが今は21時を過ぎると眠くなる 笑

 

●食べたい物を選ばなければ食材には困らない。

仕事上食材は手に入りやすいが、それはそうとお隣さんから色々もらえる。

 

●食べても太らない。

新鮮な野菜とかばかり食べられるので、お腹いっぱい食べても体重が増えない。

 

●収入は低い。

起業したり、引っ越し前にやっていた仕事を持って来られればなんの問題もないが、田舎で貯蓄分まで賄う収入は本当に厳しい。

 

●だけど自然に癒される。

東京の狭いマンション暮らしをしてきた身として、何もやることなくても広い庭に出て一周したりする。

夜は真っ暗だけど、虫の音しか聞こえず心が安らぐ。

意味もなく庭に出てボーッとする時間が最高。

 

●ちゃんとコントロールしないと、地域の繋がりとか抱えすぎて回らなくなる。

地区のイベントや仕事先で知り合った人等から色々なお誘いを受ける。

私たちが考える以上にその繋がりは大事だったりするので、手を広げすぎて中途半端にならないように注意。

生活が落ち着くまでは。。。とか、色々やりすぎて中途半端になってご迷惑をかけるので。。。と言って、あれもこれも受け入れないようにした方が良い。

 

その他、気づいたらアップデートしていきます。

 

f:id:sunsdad831:20190622222725j:image

リクと庭で遊んで、一緒に庭でできたトマトを食べた 笑

完熟トマトなら犬も大丈夫との事で、もう何個食べているのだろう。