サラリーマン家族が田舎暮らしを始める、面白さよりも現実を伝えたいぶろぐ

田舎暮らしをする為に脱サラし、高知へ移住。現実を書き続ける事を主眼としている。

初の休み

引っ越してから初めての仕事の休み。

 

休みだったけど、一日フル稼働で休む間もなかった。

 

まず朝早くに合併浄化槽の件で業者が来た。

年に三回の点検をしなければいけないらしく、その業者さんと契約。

土地の広さで合併浄化槽は決まるので、うちは3人家族なのに7人槽。

よって年間の経費もその分上がる。

うちは水道設備屋さんに紹介してもらった業者さんで、年間28000円。

月に2000円ちょっとか。

下水を考えたら安いかな。

簡易水洗は汲み取りだから、家族の強い意向で合併浄化槽にした。

合併浄化槽は、生活排水を浄化するので、下水と変わらない設備みたいだが自己管理が必要。

下水が通ってないところは当たり前なのかな。

 

その後ポストが届いて設置。


f:id:sunsdad831:20190606203317j:image

f:id:sunsdad831:20190606203314j:image

なかなかカッコイイ!

薪ストーブの煙突工事がまだなので、足場が残ってるから早く取れないかな。。。

その後、ニトリへ行って押し入れのスノコを買いに。

f:id:sunsdad831:20190606203524j:image

これ、桐で一枚700円という優れものなので、全部で10枚くらい買って押し入れに敷き詰めた。

これで布団を入れても安心。

うちはリフォームにコストがかかり過ぎたので、押し入れとか見えない部分はクロスを貼ってないのでこういうのが欲しかったんです 笑

 

その後は役所に行って、児童手当の現状確認の書類提出と国保から社保に変わったので国保のカードを返却に。

そしてスーパーへ行き、明日の夜の不足食材を買って今日の夜と明日の夜の晩飯を作ったらもう1日が終わった。。。

 

でも、リクと思い切り遊べたから良かったな。

嫁がいなくても生活を回すようになれれば、無駄に頼らず行きていけるので頑張らなければ。

f:id:sunsdad831:20190606203733j:image