サラリーマン家族が田舎暮らしを始める、面白さよりも現実を伝えたいぶろぐ

田舎暮らしをする為に脱サラし、高知へ移住。現実を書き続ける事を主眼としている。

久々に鹿をゲット!

道の駅で、とても大きなビワがあった。

千疋屋に置いてそうな立派なビワ。

f:id:sunsdad831:20190618061053j:image

スゲースゲーと感動していたら、生産者さんから売れない見た目のビワを頂けた。

それもすごく美味しかった。

一個一個袋に入れて、大切に育てているらしい。

ほとんどは、自分の庭に放置でできたビワをそのまま売るパターンが多いが、品種もあるけど、ちゃんと作るとこんなにも立派で美味しくなるんだなと勉強になった。

 

で、早く仕事が終わり、リクと庭で遊んでいたら、地域の人から電話。

鹿が獲れたけどどうする?

 

キタ!

このタイミング!

何回か連絡頂けたが、仕事だったり引っ越し前だったりでお断りしていた。

しかし、引っ越し終わって仕事も終わっている。

完璧なシチュエーション!

そう、私は、田舎暮らしで狩猟から革製品作成までやりたい夢があるんです。

浅草の祖父が革職人だったので、その影響で革が好きで。

カバン、財布、キーケース、ミンティアケース 笑等、色々牛や豚の革で作っていたが、今回は地元の鹿の皮を鞣し、何個かキーケースにし、道の駅で売れたらいいなと思っています。

f:id:sunsdad831:20190618062344j:image

以前やった鹿の革鞣しと精肉?作業

 

久し振りに鹿を捌いた。

革を取るのに時間がかかったな。

この時期の鹿は脂が乗ってて美味い。

しばらく家族で食べられる肉の量をゲットできたな。

 

農家さんが鳥獣被害がすごいから狩猟をして被害を減らしていますが、ただ獣を殺めて捨てるのではなく、肉を頂いて革を使用して、命を大切に使いたいと思います。

ジビエは最近話題にしますが、革も使えるので何とかみんなで命を最大限活用できないかな。

 

f:id:sunsdad831:20190618062911j:image

うちの珍獣リク。

風呂に入るとみすぼらしい。

やはりチワワの血が入ってるのね 笑

 

私は畳が好きなので、リビングの隣の和室で寝ているが、朝目を開けるとこんな感じで 笑

f:id:sunsdad831:20190618064306j:image

 

超見てる。。。

目が合うと、ご飯くれーと泣き出す 苦笑

f:id:sunsdad831:20190618064207j:image