サラリーマン家族が田舎暮らしを始める、面白さよりも現実を伝えたいぶろぐ

田舎暮らしをする為に脱サラし、高知へ移住。現実を書き続ける事を主眼としている。

家族の引っ越し

去年の夏から半年間、高知の農業学校にいて卒業し、自分だけ先に妻の実家に来ていた。

昨日東京のマンションで引越しが終わり、今日、荷物と家族が妻の実家に来た。

 

正直、妻の実家がなかったら、移住は難しかったと思う。

田舎への移住は、そういった足がかりがないと、住む場所を探す、家探し等本当に厳しいと思う。

仕事しながらなら尚更。

宿泊代もかかるし。

私は妻の実家もあったけど、会社を辞めて農業学校の寮にいる間に移住先を探しました。

そんなやり方でもいいので、時間をかけて探す方が良いです。

地域がどういう地域か。

子供の進学、親の働き口等、家族の生活に合うか。

田舎暮らしをしたいなら、古民家に住みたいと思うだろうけど、冬は本当に厳しいです。

都心の暖かいマンション暮らしから、隙間風の多い古民家で冬を過ごすのは、相当の覚悟が必要です。

私は農業学校で冬を過ごし、山奥とか寒いところは無理だと体感しました。

思いもかけない色々な事が起こります。

夢だけではなく、実際の生活に当てはめて、出来る範囲内で住む場所は探す方が良いです。

私は田舎の冬は厳しかった。。。