サラリーマン家族が田舎暮らしを始める、面白さよりも現実を伝えたいぶろぐ

田舎暮らしをする為に脱サラし、高知へ移住。現実を書き続ける事を主眼としている。

東京ライフ最後の日

f:id:sunsdad831:20190326141949j:image

f:id:sunsdad831:20190326141959j:image
f:id:sunsdad831:20190326142004j:image

マンションの決済をやり、高知にない銀行の口座を解約して隣町の錦糸町へ。

個人的にトップ2のラーメン屋、鯛ラーメンの麺魚と無化学調味料の牡蠣ラーメンの佐市を食べて錦糸公園へ。

スカイツリーを背景に桜が綺麗。

 

組織で這い上がる人生を終えて、自然と地域で生きていく人生へ。

 

移住は本当にやることが多い。

高知東京の往復を減らす為に息子の卒業式に合わせてマンション決済を設定してもらった。

高知にいる間にやるべき処理、東京にいる間にやるべき処理、共にとにかく多い。

働いてたら細かい事が出来ずに損してたかもな、と思うレベル。

高知ではリフォームまで妻の実家に住まわせてもらうので、子供の区域外申請をしたかったけど住民票とかまだなので買う家の契約書コピーが必要で、急いで不動産屋に売買契約を結んでもらったり、リフォームと同時に借りる畑を耕さないと作物を育てるのが間に合わないから畑を耕しに行ったり、ハローワークも住民票が東京だけど高知に引っ越すから高知のハローワークに行けるように手続きしたり、サラリーマンで会社に任せっきりだった確定申告を自分でしたり。

東京では引っ越し手配、銀行の口座処理、サラリーマン辞めての確定拠出年金の処理、住所変更諸々、ととにかくやる事が多かった。。。

 

それも、ほとんど終わり。

 

最後の日なので息子は夕方まで友達と遊んでいる。

桜を見ながら余韻に浸ろっと。